ベイスターズについて書くよ!

スポーツ好きの住人がベイスターズを語るブログ

未来を見据えて欲しい

ここ最近は本当に試合を見たくない。
スタメン。ベンチメンバーを見ただけで萎える。


まだAクラス以上を目指すという気持ちも感じられないし、未来を見据えて戦おうという気持ちも感じられない。何を目指して戦ってるの?と言いたい。


チームとしてのビジョン、熱意が感じられなければ、去年の梶谷、井納のようにここまで育てて来た中堅どころが移籍してしまうのも仕方がない。
今年は宮崎、山﨑がFA権取得する。この2人が出て行ったらどうなる?


今年はもう諦めて、来年以降どう戦っていくのか?
ここに焦点を当てて行って欲しい。
無理して、今年戦っても来年以降もひどい目にあうだけ。


代走要員は作らないといけないんだから、宮本はベンチに入れておくべきだろうし
能力が高い順番にベンチ入りメンバーを選定しているように見えるが、役割というのがあるよね?
同じような能力の選手を置いとくのではなく、能力が違った選手がたくさんいた方がそれぞれ使い用があるしチームとして機能すると思う。
守備のスペシャリストでもいいし、バントのスペシャリストでもいいし、そういうスペシャリストを作るべき。


スタメンも、そろそろ色々考えても良いと思う。
ここ数年ずっとそうだが、バランスが悪い。


良い打者でも打って3割。ヒットだけで繋がるなんて確率で言えばかなり低い。
だから、四死球もそうだし凡退でも価値のある凡退。それに走塁を絡めていかないことには得点力は上がってこない。
それが課題だとわかっていて、同じような選手ばっか引っ張ってくるフロント。
諦めて工夫をしない首脳陣。課題が明確にわかっているにも関わらず、わかっていて何もしない両者ともどちらも罪が重い。