ベイスターズについて書くよ!

スポーツ好きの住人がベイスターズを語るブログ

石川雄洋

個人的には、石川雄洋をクビにしてはいけなかったと今でも思っています。
彼のようなベテランを残す意味はあると思っています。


出てきた当初は、足とバッティングは光るものがあったが守備はお粗末。
たけたけステップなどと揶揄されていましたよね。
ただセカンドに回ってからの守備は、年々歳を追うごとにかなり動きがよくなった印象があります。


ただ、ラミレス政権になってから毎年のようにセカンドのポジションが補強されたり、本人の怪我もありどんどん出番が減少。
そして、ソトがセカンドのポジションに着いてからはそれは顕著に。
ただ、チームが低迷した時に頼られたのはいつも彼だった。


タフな状況の中で、チームの流れを変えてくれる。
何かやってくれるんではないかと期待させてくれる。そういう選手だった。


彼のようなスタイルの選手をベイスターズというチームはかなり過小評価していると思う。


打つだけが野球ではない。打てる選手だけが正義ではない。打てる選手だけを集めれば勝てるわけではない。
打てなくても塁に出る方法はある。ヒットなしでも得点を取ることもできる。
そして、守備や走塁もあるのが野球。
石川雄洋という男の引退セレモニーを機にそこをもう一度ベイスターズというチームは思い直して欲しい。