ベイスターズについて書くよ!

スポーツ好きの住人がベイスターズを語るブログ

今日の試合

ポイントとなったのは、梶谷への1回と6回の配球だと思います。
まず1回、ランナー1、2塁の場面。梶谷とすれば1、2塁間に引っ張る打撃をしようと思っていたと思います。なのでインコースのボールは注意が必要、インコースに投げるのであれば、梶谷はアッパースイング気味なところがあるので、高めに早い球を投げてポップフライを打たせるのが最善の策であったと思います。梶谷の足ではゴロを打たせてもゲッツーは難しいので。しかし、嶺井の配球はインハイにカットボール。それが少し真ん中に入って梶谷が好きそうなコースに。嶺井に問いたい、なぜインハイにカットボールを要求したのか。
まあでも、上茶谷はよくそのあとを1点で乗り切ったと思います。



そして、6回。今度はランナー1塁で梶谷。梶谷としては1回と同じような意識で打席に立っていたと思います。なので、インコースのベルトから低めはダメだよと思っていたら、嶺井の要求はその危険な場所。そして、ライトフェンス直撃の2塁打。


この2つが勝負を分けたポイントであったと思います。


そのあと、岡本を敬遠で歩かせて満塁で亀井。ラメレス監督であればここで砂田にスイッチしていたかなと思いますが、三浦監督は続投させました。亀井の打席、上茶谷は非常に気持ちがこもっていていい投球をしていて三振で打ち取ったのですが、最高の結果すぎてこれが逆に嫌だなと思いました。すると、大城の打席でワイルドピッチ。もったいない!


まあ、そのあとの香月のスリーランは仕方ないですけど吉川への投球が不用意であったし、本当に残念。みんなの士気が下がるような投球だったなと思いました。


けれども、上茶谷のボール自体はよかったですし、あのピンチの場面を投げさせてもらって経験させて貰ってるのだから次回以降頑張ってもらいたいです!


あと、嶺井は返球も雑すぎるしなんか、落ち着きがないし上茶谷から駆け寄って話に行く場面もありましたし、ちょっと厳しいと思います。
もちろん開幕した当初は外国人がいない状態であったので、打撃力重視で嶺井というのは納得できましたが、現状、打撃の調子も良くありませんしディフェンス力重視で戸柱をメインで使ってもらいたいです。


あと、牧は素晴らしいですね!ホームランはもちろんですけど3回のランナー1塁の場面で大城が前にはじいた時に牧がしっかりとランナーにサインを出して2塁まで進塁できたシーン。あそこは感心しました。一瞬の判断とかセンスがいいんだろうなと。


あと、相手を褒めることになるのですが、巨人の坂本はキャプテンとして選手として素晴らしいなと思いました。
ランナー1、2塁で戸郷がバントをした際にファールと思い込みゲッツーで攻撃終了となってしまった次の回で、坂本がサードへゴロを打った際に、まあ見ていて普通にきれるだろうなと思ったのですがそこでしっかりと全力疾走していて、これはジャイアンツが強いのも納得だなと感じたシーンでした。



明日は、阪口。連敗ストップへ期待してます!