ベイスターズについて書くよ!

スポーツ好きの住人がベイスターズを語るブログ

私が監督だったら

昨日は家のWI-FIの調子が悪く、試合についての記事をあげられませんでした。
また、試合に関しても試合前のスタメンを見て面白くないだろうなーと思いながらも一応テレビをつけましたがあまり観る気が湧かず、初回から真面目には見てませんでした。
そして3回に7失点した時点で完全に観るのを辞めました。



投手陣に関しては言えることは、全体的にみんな初球ボールから入りすぎ。
そして、不利なカウントを作って甘いボールを打たれるとか、打たれたらいけないと思ってどんどんボールを重ねて四球でランナーを出したりと悪循環なサイクルができてますよね。
しっかりと、勝負していってほしいです。



次に野手陣。
正直、今のスタメンは私だったら組まないです。
まずいくら調子がいいと言っても、1番センター乙坂はないです。
前回結果を出したとはいえ、私だったらスタメンには神里か桑原を使います。
なぜなら、桑原は3年間レギュラーとして1番センターを務め自分の能力、ポテンシャルを証明している。
神里も1年間だがレギュラーとして自分の能力、ポテンシャルを証明した。
そしてこの2人には、多少打撃が振るわずとも守備力があります。
両翼の佐野・オースティンのカバーをしなくてはならない現状、このポジションは桑原か神里のどちらかしかないと思います。


そして、神里の調子が上がってこないと判断するのなら1度二軍で調整させる。
逆も然りだが、桑原の打撃の調子は決して悪くなかったのに、ベンチスタートが続いていますね。ここ数試合の代打起用などで調子を落とされたら今後苦しくなるのだから、なぜこのような起用の仕方をするのか不可解。


乙坂は入団してからこの10年間でチャンスは与えられどレギュラーを与えるほどの力があるとは証明できなかった。ただ代打やバックアップとしての汎用性の高さは持っているから彼はベンチから。


そして、2番ショート倉本。前回の試合の時に結果は出たけど内容は良くなかったよと言った通りというか、彼は決して打順を2番で使うような器用な選手ではないです。
使うなら下位打線に置くのがベスト。
ベンチからならサードの守備固め兼代打要員。
そして、知野をあげたなら一回スタメンで使ってみてほしいその方がこの先プラスになる。
どのような適性があるのか、守備はどうなのか?走力はどうなのかを一軍の試合で観てみたいです。


次にクリーンナップ。今日はソトの打順を下げて7番。牧を5番に入れましたけど何度もいうが3番を牧にしてほしい。そして、5番にオースティン。
ソトは一回、二軍で調整で良いと思う。
チーム状況が悪い中で、悠長に彼の復調を待っている暇はない。


桑原や関根あたりを中途半端な起用をして調子を落とさせたり、田中俊太も開幕から良かったのに3戦目に左右の相性というだけで大和に変えたりとか、柴田も2番で調子が良かったし、しっかりと役割をこなしていたのに外国人をスタメンに据えてから7番に置いたり守備位置も試合途中にわざわざショートからセカンドに回したりと挙句には怪我でしょ。牧も打順をコロコロ変えるから調子が落ちてきてると思うのだが…打順が一個変われば、回ってくるシチュエーションや求められる役割も変わるのだから本当にルーキーなのに不憫でならないし申し訳ないと思ってしまう。



もし、私が監督だったらだったら野手の陣営はこんな感じにするかな。


 スタメン               ベンチ
1、中 桑原・神里           戸柱     
2、右 関根              中井 (代打要員)
3、二 牧               大和 (守備要員)
4、左 佐野              倉本 (代打・サードの守備固め)
5、一 オースティン                                  田中
6、三 宮崎              乙坂 (代打・レフトの守備固め)
7、遊 森               宮本 (代走要員)
8、捕 山本・益子           細川


出場選手登録とかを無視していいなら私だったらこうします。
こうみると柴田の怪我は本当に痛いですね。早く戻ってきてほしいものです。


正直、昨日のようなスタメンを組むことが続くようなら未来の投資にもならないし、正直その選手の適性を活かしたオーダーではないので面白みもないし勝てる気がしないので観たくもないです。
多分皆さんも、同じように思っているのでは?
負けてもいいが、観ていて面白い野球を見せてほしいです。